電工君のブログ

電気工事で使う材料や工具や道具を紹介するブログです。

保護メガネ

こんにちは。電工君です。

今回は保護メガネの紹介です。

これが保護メガネ!

(各メーカーさんから色々と出ていますので、自分にあったものを選びましょう。)

 

【用途】

切り粉などから目を守ってくれます。

 

【注意点】

保護メガネを購入するにあたって注意したいのが、耳がいたくならないものを選びたいですね。基本的に少しお値段するものは痛くなりにくいものが多いです。

長時間かけていることが多いので、痛くならないものを選びたいですね。

 

【現場にて】

保護メガネを必須とする現場が増えてきました。また必須でなくとも保護メガネをかけて作業することをおすすめします。

ドリルで鉄などに穴をあける際は切り粉が飛んできて目に入ってしまうと、ほんと痛いです。ドリルを回転させるとキリが高温になります。同様に切り粉も高温になっています。それが目に入ったら目が焼けて大変です!目が開けられなく、最悪は医者に行かなくてはなりません。

そうならないためにも保護メガネを着用して作業しましょう!

それでは今日も1日ご安全に!