電工君のブログ

電気工事で使う材料や工具や道具を紹介するブログです。

下穴(したあな)

こんにちは。電工君です。

今回は下穴(したあな)について紹介します。

工事ではビスを鉄などにとめたい場合がよくあります。ビスをとめるには、その鉄にビスが止まるようにしないといけません。

このことをタップをたてると言われます。(ビスをとめるネジ山を作る作業ですね。)

 

タップをたてる時にまず下穴をあけることが必要になります。

タップのサイズによって下穴の大きさが変わってきます。

電気工事でよく使われるタップの下穴サイズを紹介します。

ちなみにこれがタップ!

 

 

【タップサイズ と 下穴サイズ】

(左側がタップサイズ)  (右側がキリサイズ)

●(M4タップ)    (3.3のキリ)

●(M5タップ)     (4.2のキリ)

●(M6タップ)     (5.2のキリ)

●(M8タップ)     (6.8のキリ)

●(M10タップ)   (8.5のキリ)

【注意点】

M4のタップはかなり折れやすいです!

下穴をまっすぐ開けることが大切です。

それでも鉄が硬かったりすると、まっすぐ開けてても折れます。

タップ用のグリスを塗ると折れにくくなります。

あとはドリルドライバーのレンジを調整し負荷がかかると止めてくれるようにしましょう!

 

【現場にて】

余談ですが、私は慣れるまではかなりのタップを折りました!慎重にやってるつもりでもすぐに折れてしまい、タップ恐怖症になりました(苦笑) 

でもそうは言っても現場では、やらなければなりません。折ってしまうのも経験です!諦めず頑張って下さい!ふとしたときに折れる手前の感覚が分かってきます!

タップハンドルと言うものもあり、手動ですがこのほうがタップの感覚がわかるかもしれません。

 

【まとめ】

●下穴をあけるときはタップのサイズにあった下穴をあけましょう!

●下穴をあけるときは、真っ直ぐを意識しましょう!

●ドリルでタップを使うときは、軸がぶれないようにしっかり両手でドリルを押さえましょう!

●タップを切る際は、タップにグリスを塗りましょう!(タップした箇所はウエスでグリスを拭いて綺麗にしましょう!)

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーゼット(AZ) タップ&ドリルオイル 300ml 800 1本
価格:542円(税込、送料別) (2023/9/13時点)