電工君のブログ

電気工事で使う材料や工具や道具を紹介するブログです。

ストリッパー(その2)

こんにちは。電工君です。

今回は道具紹介です。

ケーブルストリッパー  です!

 

これがケーブルストリッパー!

(写真はジェフコムのケーブルストリッパーです。他のメーカーのものもありますよ。)

クルクルカッターとか言ってる人もいます。

【用途】

●CV電線やVCTFなどの電線の被覆を剥くことができます!

【注意点】

●お尻のツマミをまわすと、先端のカッターが出たり縮んだりします。電線のサイズに合わせて調節します。

いきなり本番で使うより、いらない切れ端の電線でうまくいくか試してから使いましょう!

調節がうまくいってないと中の芯線を傷つけてしまうので注意が必要です。

【現場にて】

電線をカッターナイフや電工ナイフで剥くより、数があると時間の短縮になりますよ。